資産の構築と運用の5つのステージ

資産を構築し運用して、より自由に生きるために。家計改善、株式投資、不動産投資、相続・贈与、マネーリテラシー等、新社会人からリタイア後世代まで全ての皆様に役立つ情報を発信していきます。

【ステージ2以降】iDeCo(個人型確定拠出年金)について 概要と注意すべき2つのポイント

古民家

 

ウィステリアファイナンス主筆です。

以前に『資産の構築と運用の5つのステージ』の各ステージの概要を 『資産の構築と運用の5つのステージ』とは 各ステージの概要で説明しました。

【ステージ1】家計の黒字化で毎月の家計の収支を黒字化したら、次は【ステージ2】投資優遇制度の活用で毎月資金を積み立てて投資します。
投資優遇制度には、企業型年金、iDeCo(個人型確定拠出年金)およびNISAがあります。

前回は「【ステージ1以降】企業型年金について 概要とチェックすべき4つのポイント」として企業型年金について説明しました。
今回はiDeCo(個人型確定拠出年金)について説明します。

iDeCo(個人型確定拠出年金)とは

iDeCo(個人型確定拠出年金)は個人が任意で用意する年金です。国民年金厚生年金共済年金等の公的年金企業型確定拠出年金確定給付企業年金等の企業型年金に上乗せする形で存在しています。
60歳以降に年金または一時金として受け取ることが出来ます。

貯蓄から投資へ」のスローガンのもと、政府はいくつかの投資優遇制度を用意してくれています。
iDeCo(個人型確定拠出年金)もこの一つです。個人で独自に資産運用するのに比べて、iDeCo(個人型確定拠出年金)を利用した場合には以下のメリットがあります。

  • 投資した金額が所得から控除されるので、所得税地方税が減る。
  • 売却益に対する税金が非課税となる(通常は約20%)。
  • 受け取るときに年金の場合は公的年金等控除、一時金の場合は退職所得控除の対象となり、節税となる。

これを活用しない手はありませんね。

iDeCo(個人型確定拠出年金)の加入資格と拠出金額の上限

企業型年金と異なり、自営業者専業主婦(夫)iDeCo(個人型確定拠出年金)に加入することができます。
iDeCo(個人型確定拠出年金)では毎月定額を拠出(投資)します。(拠出金額は年1回変更可能です。)
拠出金額の上限は職業により異なります。下表に示します。

職業 上限金額
公務員 12,000円
会社員(企業年金あり) 12,000円
会社員(企業年金なし) 23,000円
専業主婦(夫) 23,000円
自営業 68,000円

 

お勤め先の企業によっては、iDeCo(個人型確定拠出年金)には加入することができない場合や金額が制限される場合もあります。該当部署にご確認をお願いします。
自営業の場合は、国民年金基金、付加保険料との合計金額が上限です。

iDeCo(個人型確定拠出年金)の注意点

1. iDeCo(個人型確定拠出年金)はあくまでも年金

第一の注意すべきポイントは、iDeCo(個人型確定拠出年金)はあくまでも年金ですので、原則は60歳になるまで受け取れないということです。
まとまったお金が必要になったからといって、iDeCo(個人型確定拠出年金)を解約して拠出金を引き出すということはできません。

本ブログでは『資産の構築と運用の5つのステージ』として段階的に資産を構築し運用することを提唱しています。
毎月資金を積み立てて投資することは重要ですが、積み立ては無理のない範囲で行うのがお勧めです。
【ステージ2】投資優遇制度の活用の方は、ある程度の資産が出来るまでは、iDeCo(個人型確定拠出年金)の拠出は待つか、少額に限定しましょう。
代わりに解約可能なNISAを活用することもできます。

もちろん、余裕がある方は浪費せずに、上限までiDeCo(個人型確定拠出年金)の枠を使い切りましょう。

2. iDeCo(個人型確定拠出年金)の運用の結果は自己責任

第二の注意すべきポイントは、iDeCo(個人型確定拠出年金)の運用は個人で行いますので、その運用の結果は自己責任ということです。
下手な運用をして、元本を下回ってしまったら、元も子もありません。

本ブログでは、iDeCo(個人型確定拠出年金)の運用方法について書いていきます。

おわりに

今回はiDeCo(個人型確定拠出年金)について書きました。

政府がせっかく用意してくれている投資優遇制度ですので、これを活用しない手はありませんね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
皆様のお役に立てましたら幸いです。

関連記事

親の階層

wisteriafinance.hatenablog.com

同じ階層

wisteriafinance.hatenablog.com

wisteriafinance.hatenablog.com

子の階層

wisteriafinance.hatenablog.com

 

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
↑応援のクリックをお願いします。