資産の構築と運用の5つのステージ

資産を構築し運用して、より自由に生きるために。家計改善、株式投資、不動産投資、相続・贈与、マネーリテラシー等、新社会人からリタイア後世代まで全ての皆様に役立つ情報を発信していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ステージ1以降】資産運用に必須の3つの管理表とは

ウィステリアファイナンス主筆です。 資産を運用していくうえで、資産の現状を正確に把握することは重要です。現状を正確に把握することで、今後の資産運用の方針がより明確となり、正しい方向に進んでいくことができます。 資産の現状を正確に把握するため…

【ステージ1以降】投資資金の捻出の4つのプロセスとは

ウィステリアファイナンス主筆です。 本ブログ『資産の構築と運用の5つのステージ』では、5つのステージで段階的に資産を構築し運用することを提唱しています。 今回は投資資金の捻出のプロセスを説明します。

『資産の構築と運用の5つのステージ』の各ステージで変化するもの 収支モデルと資産ポートフォリオ

ウィステリアファイナンス主筆です。 本ブログ『資産の構築と運用の5つのステージ』では、5つのステージで段階的に資産を構築し運用することを提唱しています。 今回は【ステージ1】から【ステージ5】まで各ステージにおける収支モデルと資産ポートフォリオ…

『資産の構築と運用の5つのステージ』の各ステージのおさらい

ウィステリアファイナンス主筆です。 本ブログ『資産の構築と運用の5つのステージ』の新しい読者の皆様に向けて、5つのステージとはどのようなものなのかをステージ毎に紹介してきました。 最後に、今回は【ステージ1】から【ステージ5】の各ステージについ…

「【ステージ5】資産の安定的な運用と継承 贈与と相続も考慮」の紹介

ウィステリアファイナンス主筆です。 本ブログ『資産の構築と運用の5つのステージ』の>新しい読者の皆様に向けて、5つのステージとはどのようなものなのかをステージ毎に紹介しています。 今回は【ステージ5】資産の安定的な運用と継承 贈与と相続も考慮につ…

「【ステージ4】投資による資産構築の加速 資産ポートフォリオの継続的整備」の紹介

ウィステリアファイナンス主筆です。 本ブログ『資産の構築と運用の5つのステージ』の>新しい読者の皆様に向けて、5つのステージとはどのようなものなのかをステージ毎に紹介しています。 今回は【ステージ4】投資による資産構築の加速 資産ポートフォリオの…

「【ステージ3】資産ポートフォリオの展開 国際分散投資の開始」の紹介

ウィステリアファイナンス主筆です。 本ブログ『資産の構築と運用の5つのステージ』の>新しい読者の皆様に向けて、5つのステージとはどのようなものなのかをステージ毎に紹介しています。 今回は【ステージ3】資産ポートフォリオの展開 国際分散投資の開始に…

「【ステージ2】投資優遇制度の活用 企業型年金、iDeCo(個人型確定拠出年金)およびNISA」の紹介

ウィステリアファイナンス主筆です。 本ブログ『資産の構築と運用の5つのステージ』の>新しい読者の皆様に向けて、5つのステージとはどのようなものなのかをステージ毎に紹介しています。 今回は【ステージ2】投資優遇制度の活用 企業型確定拠出年金(DC)、iD…

「【ステージ1】家計の黒字化 収入の増加と支出の削減」の紹介

ウィステリアファイナンス主筆です。 本ブログ『資産の構築と運用の5つのステージ』を開始してから3ヶ月が経過しました。読者の皆様に感謝いたします。 新しい読者も多いと思いますので、5つのステージとはどのようなものなのかをステージ毎に紹介したいと思…

『資産の構築と運用の5つのステージ』のコンセプト 誰に、何を、どのように

ウィステリアファイナンス主筆です。 本ブログ『資産の構築と運用の5つのステージ』のコンセプトについて3回に分けて書いてきました。今回はそのまとめです。

『資産の構築と運用の5つのステージ』の執筆ポリシー 現実的なことをわかりやすく

現実的なことをわかりやすく ウィステリアファイナンス主筆です。 本ブログ『資産の構築と運用の5つのステージ』のコンセプトについて3回に分けて書いています。前々回の「『資産の構築と運用の5つのステージ』の対象読者 新社会人からリタイア後世代まで」…

『資産の構築と運用の5つのステージ』の対象トピック 資産運用の入口から出口まで、投資の対象、理論と実践

ウィステリアファイナンス主筆です。 本ブログ『資産の構築と運用の5つのステージ』のコンセプトについて3回に分けて書いています。前回の「『資産の構築と運用の5つのステージ』の対象読者 新社会人からリタイア後世代まで」に続き、今回は本ブログの対象ト…

『資産の構築と運用の5つのステージ』の対象読者 新社会人からリタイア後世代まで

ウィステリアファイナンス主筆です。 本ブログ『資産の構築と運用の5つのステージ』を開始してから3ヶ月が経過しました。読者の皆様に感謝いたします。 新しい読者も多いと思いますので、本ブログのコンセプトについて3回に分けて書いてみようと思います。今…

【マネーリテラシー】心理会計に気をつけろ! 特に高額の買い物の際に要注意

ウィステリアファイナンス主筆です。 本ブログ『資産の構築と運用の5つのステージ』では、ときどきマネーリテラシーとして資産運用に関する概念、理論、等を紹介していきます。 今回は心理会計についてです。 「悪銭身につかず」ということわざがあります。…

【ステージ2以降】NISAにおける売却戦略 一般NISAは5年目にロールオーバーすべきか?

ウィステリアファイナンス主筆です。 NISA(少額投資非課税制度)には、一般NISA、つみたてNISAとジュニアNISAの3種類があります。 一般NISAは非課税期間は最長5年ですが、ロールオーバーという手続きを取ることで、6年目以降も継続して非課税で運用することが…

【ステージ2以降】一般NISAとジュニアNISAでの金融商品の購入方法 ドル・コスト平均法とクォーター法の提案

ウィステリアファイナンス主筆です。 NISA(少額投資非課税制度)には、一般NISA、つみたてNISAとジュニアNISAの3種類があります。 このうちつみたてNISAでは、あらかじめ設定した金融商品が定期的に定額だけ自動的に購入されます。 これに対して一般NISAとジ…

【ステージ2以降】一般NISAとつみたてNISAのどちらを選択すべきか? 2つの質問によりお勧めします

ウィステリアファイナンス主筆です。 NISA(少額投資非課税制度)には、一般NISA、つみたてNISAとジュニアNISAの3種類があります。 このうちジュニアNISAは未成年の子供の名義の口座で親権者が運用するもので、他の2種類とは性格が異なります。 問題は一般NISA…

【ステージ1以降】企業型確定拠出年金(DC)とiDeCo(個人型確定拠出年金)での投資方法 三分割法と四分割法の提案

ウィステリアファイナンス主筆です。 以前に「【ステージ1以降】企業型確定拠出年金、iDeCo(個人型確定拠出年金)およびNISAでは何に投資すべきか?」において、企業型確定拠出年金(DC)、iDeCo(個人型確定拠出年金)およびNISAでは実績がある株式インデックスフ…

【ステージ1以降】家計の収支の把握と分析のために家計簿を作成しよう

ウィステリアファイナンス主筆です。 資産を構築するためには、毎月の家計の収支を黒字にして、投資資金を捻出し続けることが重要です。 これには、まず収入と支出の両方を把握する必要があります。 収支が把握できていない方々には、まず家計簿をつけること…

【ステージ1】新社会人に親への仕送りは必要か?

ウィステリアファイナンス主筆です。 新社会人の読者の皆様は親御さんへの仕送りをしていますでしょうか? もう新社会人ではない読者の皆様はしていましたでしょうか? また新社会人のお子様を持つ読者の皆様は受け取っていますでしょうか? 今回は仕送りについ…

ウィステリアファイナンスのTwitterを始めました

ウィステリアファイナンス主筆(@FinanceWisteria)です。 Twitterを始めました。 『資産の構築と運用の5つのステージ』の新しい記事の投稿のお知らせの他にも、いろいろと情報発信していきたいと思います。 フォローをよろしくお願いいたします。 またTwitter…

【ステージ1以降】投資のパフォーマンスの把握と分析のために損益一覧表を作成しよう

ウィステリアファイナンス主筆です。 前回は「【ステージ1以降】資産の把握と分析のために資産一覧表を作成しよう」として、資産一覧表の作成方法について説明しました。 今回は損益一覧表の作成方法について説明します。 損益一覧表は資産一覧表と対をなす…

【ステージ1以降】資産の把握と分析のために資産一覧表を作成しよう

ウィステリアファイナンス主筆です。 皆さんは、現時点でのご自身の資産の総額を正確に把握していますか? 把握できていない方々は、意外に多いのではないでしょうか。 資産運用する上で、資産一覧表を作成して資産を正確に把握し、その時間的変化を分析する…

【マネーリテラシー】極端回避性に気をつけろ! 特上うな重に隠された罠

ウィステリアファイナンス主筆です。 本ブログ『資産の構築と運用の5つのステージ』では、段階的に資産を構築し運用することを提唱しています。(詳細は「『資産の構築と運用の5つのステージ』とは 各ステージの概要」を参照お願いします。) 本ブログでは、と…

『資産の構築と運用の5つのステージ』の各ステージの資産ポートフォリオ

ウィステリアファイナンス主筆です。 本ブログ『資産の構築と運用の5つのステージ』では、段階的に資産を構築し運用することを提唱しています。(詳細は「『資産の構築と運用の5つのステージ』とは 各ステージの概要」を参照お願いします。) 資産ポートフォリ…

【マネーリテラシー】1つのかごにすべての卵を入れてはいけない 資産ポートフォリオによる3種類のリスク分散と2種類のリバランス

ウィステリアファイナンス主筆です。 本ブログ『資産の構築と運用の5つのステージ』では、段階的に資産を構築し運用することを提唱しています。(詳細は「『資産の構築と運用の5つのステージ』とは 各ステージの概要」を参照お願いします。) 本ブログでは、マ…

『資産の構築と運用の5つのステージ』の各ステージの収支モデル 収入-支出=投資+貯蓄

ウィステリアファイナンス主筆です。 資産を構築するためには、毎月の家計の収支を黒字にして、余った資金を投資し続けることが重要です。 この収入と支出の内容は、新社会人からリタイア後までのライフステージの遷移につれて変化していきます。 今回は『資…

『資産の構築と運用の5つのステージ』のガイド 記事の分類と階層構成

ウィステリアファイナンス主筆です。 本ブログ『資産の構築と運用の5つのステージ』を開設してもう2ヶ月になりました。月日がたつのは早いですね。 記事も増えてきましたので、今回は本ブログのガイドとして、記事の分類、階層構成、等を説明します。

免責事項

当ブログに掲載されている情報の正確さにつつきましては可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任…

運営者情報

本サイトは、主に資産運用や投資に関連するブログ記事を掲載しております。 【サイト名】:資産の構築と運用の5つのステージ 【URL】:https://wisteriafinance.hatenablog.com 【運営開始日】2019年7月28日 【お問合せ】こちらのフォームよりお願いいたしま…