資産の構築と運用の5つのステージ

資産を構築し運用して、より自由に生きるために。家計改善、株式投資、不動産投資、相続・贈与、マネーリテラシー等、新社会人からリタイア後世代まで全ての皆様に役立つ情報を発信していきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ステージ1以降】新しくものを購入する前に 支出を削減するための3つの質問

ウィステリアファイナンス主筆です。 以前に「【ステージ1以降】支出は3つの分類で減らす」において、資産を構築するために考慮すべきことの1つが、支出を減らすことであることを説明しました。それにより、毎月の家計の収支を黒字にして、投資の資金を捻出…

【マネーリテラシー】ラテマネーに気をつけろ! 衝動買いが浪費の習慣化に

ウィステリアファイナンス主筆です。 本ブログではマネーリテラシーとして資産運用に役立つ知識を紹介していきます。 今回はラテマネーについてです。 ラテマネーとは「日々の生活の中で何気なく使っている少額の出費」のことです。この言葉は皆様もどこかで…

【マネーリテラシー】インカムゲインとキャピタルゲイン 金の卵を産むガチョウ

ウィステリアファイナンス主筆です。 本ブログではマネーリテラシーとして資産運用に役立つ知識を紹介していきます。 今回はインカムゲインとキャピタルゲインについてです。

【ステージ3以降】資産ポートフォリオの展開 国内株式の次は海外株式に投資

ウィステリアファイナンス主筆です。 本ブログ『資産の構築と運用の5つのステージ』では、段階的に資産を構築し運用することを提唱しています。 以前に投資の初期段階では、国内株式に投資することをお勧めしました。 では、その次には何に投資すべきでしょ…

【ステージ3以降】外貨の調達と運用 外貨預金とFXの使い分けの方法

ウィステリアファイナンス主筆です。 以前に「【ステージ3】投資資金の準備 国際分散投資の開始」において、国際分散投資の必要性について説明しました。 国際分散投資においては、外貨をどう調達するかが重要です。また調達した外貨を投資にまわすまでの間…

【ステージ3以降】国際分散投資はどの国の通貨で行うべきか?

ウィステリアファイナンス主筆です。 以前に『資産の構築と運用の5つのステージ』の各ステージの概要を 「『資産の構築と運用の5つのステージ』とは 各ステージの概要」で説明しました。 【ステージ2】投資優遇制度の活用では投資優遇制度を利用して投資しま…

【ステージ2以降】企業型確定拠出年金、iDeCo(個人型確定拠出年金)およびNISAでは何に投資すべきか?

ウィステリアファイナンス主筆です。 以前に『資産の構築と運用の5つのステージ』の各ステージの概要を 「『資産の構築と運用の5つのステージ』とは 各ステージの概要」で説明しました。 【ステージ2】投資優遇制度の活用では、毎月資金を積み立てて投資しま…

【ステージ2以降】NISAについて 概要と3種類のNISAの使い分けのポイント

ウィステリアファイナンス主筆です。 以前に『資産の構築と運用の5つのステージ』の各ステージの概要を「 『資産の構築と運用の5つのステージ』とは 各ステージの概要」で説明しました。 【ステージ1】家計の黒字化で毎月の家計の収支を黒字化したら、次は【…

【ステージ2以降】iDeCo(個人型確定拠出年金)について 概要と注意すべき2つのポイント

ウィステリアファイナンス主筆です。 以前に『資産の構築と運用の5つのステージ』の各ステージの概要を 『資産の構築と運用の5つのステージ』とは 各ステージの概要で説明しました。 【ステージ1】家計の黒字化で毎月の家計の収支を黒字化したら、次は【ステ…

【ステージ1以降】企業型年金について 概要とチェックすべき4つのポイント

以前に『資産の構築と運用の5つのステージ』の各ステージの概要を 『資産の構築と運用の5つのステージ』とは 各ステージの概要で説明しました。 【ステージ1】家計の黒字化で毎月の家計の収支を黒字化したら、次は【ステージ2】投資優遇制度の活用で毎月資金…

【ステージ1以降】支出は3つの分類で減らす

ウィステリアファイナンス主筆です。 資産を構築するためには、毎月の家計の収支を黒字にして、投資の資金を捻出し続けることが重要です。 そのためにすることは、収入を増やし、支出を減らすことです。 前回は「【ステージ1以降】収入を増やす8つの方法」と…

【ステージ1以降】収入を増やす8つの方法

ウィステリアファイナンス主筆です。 資産を構築するためには、毎月の家計の収支を黒字にして、投資の資金を捻出し続けることが重要です。 そのためにすることは、収入を増やし、支出を減らすことです。 前回は「【ステージ1以降】資産構築の第一歩は家計簿…

【ステージ1以降】資産構築の第一歩は家計簿から

ウィステリアファイナンス主筆です。 資産を構築するためには、毎月の家計の収支を黒字にして、投資の資金を捻出し続けることが重要です。 これには、まず収入と支出の両方を把握する必要があります。 収支が把握できていない方々には、まず家計簿をつけるこ…

【ステージ5】資産の安定的な運用と継承 贈与と相続も考慮

ウィステリアファイナンス主筆です。 本ブログ『資産の構築と運用の5つのステージ』の各ステージの概要は 「『資産の構築と運用の5つのステージ』とは 各ステージの概要」で説明しました。 また前回は【ステージ1】家計の黒字化について説明しました。 今回…

【ステージ4】投資による資産構築の加速 資産ポートフォリオの継続的整備

ウィステリアファイナンス主筆です。 本ブログ『資産の構築と運用の5つのステージ』の各ステージの概要は 「『資産の構築と運用の5つのステージ』とは 各ステージの概要」で説明しました。 また前回は【ステージ3】資産ポートフォリオの展開について説明しま…

【ステージ3】資産ポートフォリオの展開 国際分散投資の開始

ウィステリアファイナンス主筆です。 以前に『資産の構築と運用の5つのステージ』の各ステージの概要は 『資産の構築と運用の5つのステージ』とは 各ステージの概要で説明しました。 また前回は【ステージ2】投資優遇制度の活用について説明しました。 今回…

【ステージ2】投資優遇制度の活用 企業型年金、iDeCo(個人型確定拠出年金)およびNISA

ウィステリアファイナンス主筆です。 以前に『資産の構築と運用の5つのステージ』の各ステージの概要は 『資産の構築と運用の5つのステージ』とは 各ステージの概要で説明しました。 また前回は【ステージ1】家計の黒字化について説明しました。 今回は【ス…

【ステージ1】家計の黒字化 収入の増加と支出の削減

ウィステリアファイナンス主筆です。 前回の「『資産の構築と運用の5つのステージ』とは 各ステージの概要」では『資産の構築と運用の5つのステージ』の各ステージについて簡単に説明しました。 今回は【ステージ1】家計の黒字化についてより詳しく説明しま…

『資産の構築と運用の5つのステージ』とは 各ステージの概要

ウィステリアファイナンス主筆です。 今回は本ブログのタイトルでもある『資産の構築と運用の5つのステージ』について、まず各ステージの概要を簡単に説明します。